デコニキビの原因と治す方法

ニキビができやすい部位というのは決まっており、鼻周り、顎、フェイスライン、頬などがあります。その中でも額にできるデコニキビは目立ちやすいですし、何とかしたいですよね。今回はデコニキビができる原因と対策法について説明していきましょう。意外と多いんです!男のニキビケア

 

【なぜおでこにニキビができてしまうの?】

おでこは顔パーツの中でも皮脂分泌が多く汚れやすい部位になります。また前髪が触れる部位になるので、毛穴に皮脂や汚れが貯まりやすく、ニキビが発生しやすいのです。デコニキビは皮脂分泌が過剰になってできる思春期ニキビだけでなく、乾燥が原因でできる大人ニキビでもできます。おでこにニキビができる原因は人によって様々で、皮脂分泌過剰はもちろんのこと、髪の毛による刺激、シャンプーや整髪料などの洗い残しによってもニキビは出来てしまいます。一般的にはシャンプーや整髪料、トリートメントなどの外敵要因によるものが多いです。
ニキビ13

【髪の毛の刺激によるデコニキビは悪化する】

デコニキビができる原因の1つが髪の毛です。おでこに前髪が触れた状態になると、毛先がおでこに当たってニキビを刺激してしまいます。また髪の毛にはシャンプーや整髪剤、汚れなどもたくさん付着しているので、髪の毛がおでこにあたることで、おでこにも汚れがついてしまうでしょう。

 

【デコニキビの改善策は?】

ニキビ15
デコニキビがどうしてできているのが原因によって治し方は異なります。思春期ニキビによるデコニキビであれば、皮脂分泌を抑制して、保湿を行うことが重要。一方髪の毛や帽子、シャンプーなどの外的要因によってできるニキビの場合は、外敵刺激を排除すればよいのです。特に前髪を下していると肌を刺激し続けることになりますので、前髪はあげるか、横に流すようにしましょう。またスキンケアに関しては通常にニキビケアと同様でOK。洗顔は優しく行い、余分な皮脂や角質を落としてあげます。洗顔後にはしっかりと保湿を行ってあげれば健康的な肌に導くことができるでしょう。