男のニキビケア

ニキビに悩むのは女性だけではありません。男性でもニキビ肌になりやすい人は多いのです。また男性は女性と違い、化粧でニキビやニキビ跡をカバーできないので、ニキビができるとどうしても目立ってしまいます。今回は男性のニキビケア方法について考えてみましょう。いくつになっても嫌!!大人ニキビと思春期ニキビの違いは?

 

【男性のニキビ肌の原因はなに?】

ニキビ11
男性でニキビができるのは女性と同じく皮脂分泌の過剰や乾燥が原因のものがほとんどです。男性の肌は油っぽく皮脂分泌が多いイメージがありますよね。皮脂分泌が多いオイリー肌の場合、余分な皮脂が毛穴に溜まりやすくなります。するとニキビの元になってしまうアクネ菌が増殖してしまい、ニキビが出きてしまうのです。

 

【男性肌と女性肌には違いがあるの?】

男性肌は皮脂分泌が多いオイリー肌の割合が高く、女性よりも保湿力が低いと言われています。皮脂量は女性の3倍、表皮の厚さも3倍、水分量は女性の半分しかないのです。つまり男性の肌は女性の肌よりもニキビができやすいのです。ニキビができる要因は皮脂分泌過剰だけでありません。乾燥が原因によって起こる大人ニキビも多いのです。保湿がしっかりとされていない肌はカサカサになり、バリア機能が低下します。バリア機能が低下した肌はニキビができやすくなってしまうでしょう。
ニキビ10

【男性ニキビのケア方法は?】

男性でニキビに悩んでいる人はどのようなニキビケアを行っているでしょうか?皮脂が多すぎるので洗顔をしっかりとするという人が多いでしょう。しかし洗顔だけではニキビケアは重要ではないのです。大切なのは適度に皮脂を取って、適度に保湿をしてあげてバランスを保つことが重要なのです。洗顔ではごしごし洗いすぎず、適度な皮脂は残しておくようにします。保湿を行うにはニキビ用の化粧水の使用がおすすめ。セラミドやヒアルロン酸などの保湿効果の高い成分が配合されているニキビ用化粧水を使用すれば肌にしっかりと潤いがチャージされ、バリア機能が高まります。